ハムスター はなちゃん 腫瘍 膿 外耳炎 手術

2歳のハムスター 、はなちゃん。
ほっぺに腫瘍?様子見てましたが
どんどん大きくなるので、病院へ
エキゾチック専門の病院に行きました。
首より上の腫瘍は悪性で、年齢もあるので緩和治療かと思われましたが、腫瘍ではなく膿だったため、手術可能!完治可能!
手術当日まで強心、喘息治療薬、抗生剤等を飲み、薬では良くならない事を診た上で手術へ。
手術は若ハムならば押さえてやれるくらいの物ですが、歳ハムなので、押さえると血圧上昇が危ないので、ガス麻酔でやります。
術後、ガスからの目覚めが早く元気だと言われました。
手術当日、翌日は寝てばかりな感じ、食欲は普通。
術後3日頃から、痒いのか掻き毟って、耳に傷を作り、毛も剥げて可哀想な感じ。
だけど元気はあり、行動範囲もだんだん広がりました。
術後2週間もすると、痒さも治まり、毛も生えて、元通りのもふもふはなちゃんに戻りました。

病院代は初日は、診察代が、
初診料、糞便検査、染色検査、薬代で5500円
手術当日は、再診料、ガス麻酔、処置料で7700円
前に行った「犬猫ハムスター 」の病院とは違い、エキゾチック専門医はよく分かっていて、安心して診てもらえました。とても良い先生のようで、遠方から来てる方もいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です