モルモットと日本酒のペアリング。釧路市動物園(さとるの動物酒1)

さとるの動物酒。
モルモットさんです。
モモタロウ。
全画面で見ないと、文字が見切れちゃいます、、

以前投稿したものに、文字を入れてみました!

こんにちは
モルモットはなんでモルモットって呼ばれているか知っていますか?
元々はオランダ人が、マーモットって持ってきました。
でも、マーモットではなかったんです。
アメリカではギニアピックって呼ばれています。
でも、このこは南米のギアナ高地の出身です。
ギニアはアフリカですね。
日本ではなんと呼ばれているか、
テンジクネズミです。
でも、天竺はインドです。
世界中で間違えられているかわいそうなモルモット。
じゃあ、いつ頃日本にやってきたのか。
江戸時代には入ってきたと言われています。

ここでさとるの動物酒。
菊水酒造(新潟県)の元禄酒です。
江戸時代の元禄期。
5代徳川綱吉の時代ですね。
江戸時代には、こういうお酒をのんでいたんだよ。
もしかしたら、ひざの上でもふもふしてたかもね。

これを初めて買ったとき、みりんみたいな味って言われて。
そこから、みりんを店で出してみたり。
モルモット酒はね、五郎八っていうにごり酒と出したりね。
農家のひとのお酒
貴族のお酒
その時代の歴史とか文化を考えながら‥ってほどかっこよくはないけど、
こんな感じでのんでたかもねって。

#居酒家のら#さとるの動物酒#さとるの自然酒#きき酒師さとる#元禄酒#釧路居酒屋#居酒屋のら#釧路日本酒#難病きき酒師

フェイスブック
お店のことや、お酒のこと、けっこう長くて読みものみたいな感じです。
https://m.facebook.com/izakayanora/?locale2=ja_JP

食べログ
1つ1つのこと想いを込めて書きました。
とても長くなりました。
これも読みもの(笑)
https://s.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1021182/

インスタグラム、ツイッターもやってます🐘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です