病気のもるちゃん。モルモットの看病ってこんな感じ? Sick guinea pig

モルモットもるちゃん もうすぐ6歳

実はもるちゃん、夏前に血尿が出ました。
すぐに病院に行って診察してもらって、そのあとお水をたくさん飲んで小さな小さな尿結石が出ました。膀胱炎もあったかもしれませんね。
これまで大きな病気はありませんでしたが、季節の変わり目で急に涼しくなったこの日、また同じような症状が。モルモットは室温23℃くらいがいいってよく聞きますが、おばあちゃんのもるちゃんには25℃でも寒かったみたい。
結局次の日には血尿も治って元気になりましたが、6歳を目前に(11月生まれです)急に体調を崩しがちになりました。
ウンチがゆるいことも増えました。
モルモットの寿命は、一般に4~5年って言われてますからね。
いつ何があってもいいように、準備しておかないとなぁ、、、。

▼もるちゃん飼育グッズまとめ(楽天ROOM)
https://room.rakuten.co.jp/room_f1b90ede4e/items

▼X
https://twitter.com/mottochan123​

#モルモット​#もるちゃん#guineapig

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です